月別アーカイブ: 2014年1月

カードによる決済

世界の先進国の中でも、日本はあまりクレジットカード決済が出来る場所が多くありません。
ファストフード店などでは、ほとんどクレジットカードによる決済が出来ません。
コンビニエンスストアなどでは、クレジットカード決済が出来るところが多いのですが、実際にクレジットカード決済をしているのをあまり見かけません。
コンビニエンスストアでの支払いは早くしたいものですが、クレジットカードにするとレシートにサインをしなければなりません。
それが結構煩わしいというのです。

一方、海外ではクレジットカード決済が出来るところが多くなっております。
ちょっとした食堂でもクレジットカードで決済ができるようになっております。
そして、ファストフード店でもクレジットカード決済が出来るようになっております。
もちろん、店員さんのいるレジでクレジットカード決済をすることも可能です。
それに加えて、ある端末でクレジットカード決済をすることが出来るのです。
あらかじめその端末で注文をしておけば、レジの前で商品が出来るのを待つ必要はありません。
端末で決済をすると、その注文がキッチンまで届き、レジに到着する頃にはすでに商品の準備が完了しているというのです。

毎月必ずポイントが還元され、とてもお得

最初に発行したクレジットカードは独身時代に発行したものでした。
買い物の際にカードを提示すれば、買い物金額から少し割引がある
と言う特典を使うためだけに持っていました。

結婚してからは、クレジットカードを使うことでポイントが還元される
と知り、家賃や新聞代、携帯電話の料金など固定支出の支払いに使っています。
また便利なインターネットショッピングの支払いにも使っているので、
毎月必ずポイントが還元され、とてもお得です。

さらに自家用車のガソリン代や、自動車保険料、車検費用にもクレジットカードを使っています。
自動車にかかる費用は高額なので、クレジットカード決済にすることで支払いに余裕ができますし
やはりポイント還元が大きいです。

一度車検費用が28万円になったことがありました。その頃は自動車に関する費用は現金で支払っていたのですが
一度に28万円を支払うことはとても厳しく、迷った末クレジットカードで支払いました。
利息が付き支払総額は30万円を超えましたが、生活に支障をきたすことなく返済することができました。

それ以来我が家は、自動車に関する費用はクレジットカードで支払うようにしています。

クレジットカードは使いすぎるから怖い、というイメージもありますが
家計をきちんと管理し、毎月使っても良い金額を把握しておくことが大切です。
そして支払う金額を1カ月早く用意しておくのも、失敗しない秘訣です。

自分なりのルールを決めておけば、現金を持ち歩くことなく安全な買い物ができる便利なものです。”
私は日頃の買いものや、ネットでの買い物をするときにクレジットカードで支払いをしています。
インターネットでのショッピングでは特に便利で、振り込みに行ったり、コンビニに支払いに行ったりしなくても済むので、すごく便利だと思います。
最近では、楽天市場でThe Smock Shopのキルティングのコートを買いました。
楽天の場合、支払いは一括か分割が3回以上なので、一括で支払いをしています。
デパートで買い物をした場合などは、2回払いを使うときが多いです。2回払いまでだと手数料がかからないので、1ヶ月に支払い額が多くなりそうな時には2回払いにしています。
楽天市場で買ったキルティングコートは楽天カードを使って支払いをしました。それで、楽天のスーパーポイントがたまるので、とってもお得だと思います。
日頃は楽天カードとセゾンカードの2種類のカードを使っています。
楽天カードは利用限度額が少ないので、リポ払いで一杯になってしまっているので、毎月、それほど使うことができないのでリポ払いの支払いがある程度済んでから、クレジットカードとして使うことになりそうです。
リポ払いは便利ですが、手数料が高くて、その分負担が大きくなるので、リポ払いには注意です。